お知らせ

出前授業に参加してきました

 本日4月25日より西宮市環境事業部が行っている出前授業ににしのみや環境サポート協同組合も参加することになりました。

 これまで『出前授業』は、市の環境事業部が中心となって、小学生のみなさんに家庭から出るごみの分別方法・リサイクルなど環境への関心や理解を深めてもらうことを目的として行われていました。

 

 Xー1-2.jpg 「パッカー車の口が開くと大歓声があがりました」

 

 本日よりにしのみや環境サポート協同組合の各社が担当する区域内の小学校にパッカー車と共に参加して、ごみ投入の体験や運転席に座るなど、パッカー車の仕組みなどを勉強してもらいます。 

X-4-3.jpg 「ごみ投入体験」

 

 今日の出前授業は夙川小学校で、パッカー車の担当の大栄さんはテレビや新聞で紹介されている「さくらチーム」が参加してくれました。

 

X-3-2.jpg 「パッカー車のドライバー体験」

 

教室で授業を受ける組と外でパッカー車の仕組みを学習する組に分かれ170名近い生徒さんが参加し、熱心にメモをとり授業を聞いていただきました。

 これから申し込みのあった小学校に各社が順次回っていきますのでよろしくお願いします。

 

にしのみや環境サポート協同組合 キャラクター

にしのみや環境サポート協同組合 キャラクター